2018年3月2日金曜日

草木染の夢屋染織工房・那須高原・古民家のcafe夢屋

手仕事専科には、夢屋染織工房がありますが、このところ、草木染の商品の御注文が続いています。
草木染めというとマイナーの印象があるのですが、お客様は、ご自分でこだわりの色で作品を作られる方、出来上がりのストールを求められる方、いろいろです。
古民家cafe夢屋の
オーナー。
野島千尋さん
・涼風ストール(6点)  シルク100%
 60cm×150cm
 染/媒染

・薄手のオーガンジー縦縞入り
・モヘア毛糸玉巻(10種)  ウール50%・モヘア50%  40g/112m
 染/染媒
新潟から移築された
古民家◆cafe夢屋
いまは、雪に覆われています。
なかは、あたたかいですよ。
焼物やちょっとした小物が
並んでいます。
楽しい空間です。

こちらの工房・夢屋染織工房といいますが、那須高原の横沢地区、有名な二期倶楽部のすぐそばにあります。
もう、こちらに工房を構えて、20年以上になるでしょうか。
新潟から古民家を移築して、那須高原◆古民家のcafe夢屋として、オープンしました。
そのころは、何もないところでしたので、染織をやりながら、時折情報誌を片手に来られるお客様で、過ごされていたように聞きます。
私自身は、那須ビューホテルにいましたので、こちらの地は、地元です。
ハイランドパークやお客様を訪ねる営業では、近くを行き来していたと思いますが、知りませんでした。

手仕事専科のwebciteを起ち上げてから、那須高原のクラフトアート展で作品をみてからの出会いです。確りとした創作と商品(作品)に対するこだわりが、魅力です。
また、古民家cafe夢屋も魅力です。
温かくなったら、ぜひ、訪ねて見られたら素敵な時間を過ごせると思います。
 下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp 
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ