2015年1月2日金曜日

創作銀工芸の紹介

手仕事専科では、昨年中に創作銀工芸青野信夫をアップいたしました。
青野さんの話では、銀細工については、いろいろの思い込みがあって、なかなかその良さを分かっていただけないと仰っています。
かつて、バブルの頃に売れればいいということで、銀細工ものの取扱いを説明しないで、販売していたことから、銀は、すぐに真黒に錆びてしまうと思い込んでいます。
取扱いをしっかりとすると黒ずむことを避けることが出来るといいます。
その工芸としての扱いやすさとその光沢は、魅せられることと思います。
わたしの左手の小指に20mm幅の指輪が、嵌っています。
わたしのお気に入りです。
わたしの友人は、気障だから辞めろと言いますが、慣れると手放せなくなります。
わたしの好きなデザインとその「20mm幅指輪の製作工程」をご紹介します。


・20mm幅指輪-05                        
¥21,000
・♯14.0  ・幅:Top=20mm Under=8mm  
・Silver950
●鏡面仕上げ ●サイズオーダー可
■商品コードS-4020m05■
         
 注文(メール)
※価格は、本体価格です。
別途消費税が、プラスされます。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。