2012年5月26日土曜日

Furniture factory  Flange を訪ねました!

那須街道には、いろいろなCaféやRestaurant、うどん・蕎麦処、ファミレスが、並んでいますし、美術館や博物館も多いです。お店のつくりは、那須街道らしいというか、軽井沢のような趣はまったくありません。あと4~5倍は、洒落てもいいかなと思いますが、かつての観光化された湯布院が、不評を買ったように原宿のようになっても困るのですが・・・。食に関するものは、瑞穂蔵がありますが、工房は少ないように思います。

今日は、珍しい工房を訪ねてまいりました。まだ、詳しくはご紹介できませんが、近々「下野・会津・津軽 手仕事専科」にアップする予定です。オーナーであり工房主である五十嵐雄太郎さんは、家具職人ですが、岐阜の高山で長年修業を積んで昨年那須街道のこの地に工房とショップを構えられた方です。ひと眼で職人魂をもつ方とわかる若者です。白河市の方ですが、お父さんが、もの作りが好きだったということや御兄弟も同じ道に進んでいる方がおいてなので、やはり、お父上のDNAなのでしょう。

私は、父譲りで器用貧乏といえるタイプで、食いつきは何でも容易にこなしますが、極めるタイプではないようです。が、凝り性なので、それなりに食いつきは、深いかと自負しています。自分で造ることは、趣味の範疇です。断捨離の時を迎えて、プロデューサーとして手仕事専科に深まっています。
手仕事専科 http://tesigotosenka.com

■Furniture factory  Flange
インテリア雑貨
〒325-0001
栃木県那須郡那須町高久甲4453-1048
工房主 五十嵐雄太郎

 
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画   080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp


2012年5月13日日曜日

滝根町の「蒲生庵」を訪ねました。

滝根町に由緒のある博多医院があります。そちらの博多美保子先生には、あぶくま洞在籍の折に大変お世話になっていました。何かあると先生に相談しておりました。琵琶奏者で、手仕事専科のイベントの折には、ぜひ、お願いしたいと考えております。
今日は、以前から先生の縁の「蒲生まゆみさん」の遺作の型紙とその染色の作品から、手仕事専科のなかで、使用できないかというものです。
構想としては、手仕事専科宮染日下田藍染工房の染で、使用することが、できそうです。また、烏山和紙の型染に使用するなどもあります。楽しみにしておりますが、必ず陽の目を見させたいと思っています。
今日は、蒲生庵の写真を撮ってまいりましたので、ご紹介いたします。
手仕事専科 http://tesigotosenka.com

下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp


道の駅しもごうを訪ねました。

いつも通る289号線には、道の駅しもごうがあります。会津への手仕事専科の取材の折には、立ち寄らせていただいております。emattoという表現をしていますが、年々充実をしており、寄るのが楽しみな道の駅です。スタッフもベテランの方々が、確りと接遇をされているので、安心感があります。写真に納めてまいりましたので、ご紹介いたします。
手仕事専科 http://tesigotosenka.com

みそポン酢が、おもしろそうです。
会津本郷焼が、並んでいました。
樹ノ音工房」のしのぎの作品もありました。
嬉しいことに「会津絵ろうそく」が、ありました。
色鮮やかで、風情があります。
竹篭に入っている姿が、似合います。
会津塗の漆器がありました。
会津地方では、漆器工房鈴武と鈴善漆器店のものが、
優れています。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp

2012年5月10日木曜日

那須森のビール園に湯澤朱美さんを訪ねました。

祝日に森のビール園に手仕事専科きり絵作家「湯澤朱美」さんを訪ねました。昨年、お会いしたままで、ご無沙汰しておりましたので、久々に訪ねました。昨年、Galleryの会場を奥まった会場から、手前の会場に移り、オープン初日に3月11日の東日本大震災に遭遇したと仰っておられました。
一年が経過して、随分と人の動きが出てきましたということですので、嬉しい情報です。現在は、きり絵体験学習も行っておりますので、ご紹介いたします。
湯澤さんは、とても素敵な女性で、いつも明るく前向きに行動しておられます。めげることを知らない、パワー溢れる方です。尊敬しています。
手仕事専科 http://tesigotosenka.com
きり絵作家「湯沢朱美」 http://tesigotosenka.com/kirie.html
 《きり絵の体験学習》
こちらの額にきり絵を納めます。
鉄仙の図柄です。
この図を黒紙にトレースして、切り取ります。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。 株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp