2012年6月24日日曜日

麻に関する伝統文化と技術の展示から

第1回日本麻フェスティバルandフォーラムin栃木から、麻の伝統文化と技術の展示が、粟野町永野のコミュニティスポーツ施設でありました。直ぐ近くには、手仕事専科野州麻紙工房がありそちらも訪ねました。まずは、すばらしい展示からご紹介いたします。
昨日の基調講演をされた林博章氏(右)
野州麻紙工房のテント販売です。
人気商品です。

粟焼酎がありました。
嬉しいことに永野の粟を使って、焼酎にしています。
酒造は、私の高校時代の友人の酒蔵でした。
麻処 さあさ 田口ひさ子さんです。
工房は、岐阜県でした。
藍染で手を汚していましたが、気にしてなくて
すばらしい職人さんです。
竹花器の商品でした。この永野で作られています。
植山喜芳(芳山)作です。
鹿沼の寄席組細工組合の展示です。
こちらでつくられる麻の組木が
麻の葉工房のペンダントに使われています。
野州麻紙工房のブースです。
体育館内の展示です。
すばらしい麻の仕事と技術です。
麻がらを使って、屋根を葺いています。
左官は、漆喰に麻の繊維(切れ端)をいれて、
強度と粘性をましています。
撚りをかけた麻糸を目篭に入れてゆきます。
信州麻プロジェクト評議会の皆さんです。
太鼓づくりの太鼓皮の張りを
つけるのに麻糸が使われます。
大麻博物館の高安淳一社長です。
二日間実演で参加されていました。
日光下駄山本政史さん
日光下駄制作の実演。
大麻博物館の高安淳一社長
鹿沼の伝統工芸である寄木組木細工です。
豊田木工所の豊田社長によります。
和弓の弦は、麻糸を使います。
新潟からこられて「喧嘩凧」の方々です。
麻糸は、径2.5cmだそうです。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp