2012年4月24日火曜日

岡本久臣の世界’CaféGallery九尾亭’

津軽の旅から戻って、ひさびさに「九尾亭」を訪ねました。九尾亭の岡本さんとは、私が、那須ビューホテルに赴任してからのお付き合いです。29歳の時ですが、岡本ご夫妻には、ホテルの陶芸教室をお願いしたのが、始まりです。絵描きが、本業ですが、九尾焼と言うブランドを作られていました。
その頃は、益子焼のような釉薬の作品が好きでしたので、現代的な岡本さんの作品は、あまり親近感を持てませんでしたが、最近は、まったく違和感を感じなくなりました。帰って、その造形美に魅力を感じています。年齢的なものによるのでしょうか。
CaféGallery「九尾亭」を取材して参りました。ご紹介いたします。
GWには、取材して手仕事専科のホームページにアップする予定です。
手仕事専科      http://tesigotosenka.com
九尾焼 岡本久臣  http://tesigotosenka.com/kyubiyaki.html
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。 株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp