2010年11月26日金曜日

ギャラリー「スカーパルランド」を訪れました。

 那須高原のGalleryBarnギャラリー楸をはじめとして多くのギャラリーには、企画展のご案内カードが、数多く置かれているのですが、その中に「ギャラリースカーパルランド」会場の個展案内をよく見かけました。 
 そんなことから、近くにいった際には、どのような方が運営されているのかぜひ伺いたいと思っておりました。本日そんな機会があり夕刻に訪れました。
 静かな住宅街の一角にギャラリーと思われるお洒落なスウェーデンハウスの家がありました。ちょうど紅葉の最中で、秋の空気にしっとりとひたり再度訪れたいギャラリーでした。スカーパルランドは、スウェーデン語で「空間」の意味だそうです。

 小澤和枝さんは、皮工芸をなされる方で、武蔵野美術大学の先生(教授)から創作の特異な皮工芸をまなび、現在は、このギャラリーで「皮工芸教室」を開催しているとのことです。特異といわれるのは、羊の薄皮をレリーフを施した石膏にのせ、束ねた馬の毛で叩き形を写し取り、乾いた後に絵付をするものです。石膏を彫るのが、美術的な感性を求められると思います。羊の皮を使うのは、牛革の工芸と比較して、柔らかく、光沢がでるのが良いとのことでした。目の前で実演してくれ、石膏のレリーフの重要さや絵付の大変さなどを教えてくれました。

 下野・会津・津軽 仕事専科との関わりは、「O・B・M Handcraft」と行えるように思います。竹芸や木工、藍染、陶芸等とのコラボが可能でしょうか。
 写真から「ギャラリースカーパルランド」をご覧ください。

ギャラリースカーパルランド
  オーナー 小澤和枝
〒329-1573 栃木県矢板市越畑229-5
Tel.0287-41-7097
e-mail   ttn3h822f5@mx6.ttcn.ne.jp
●画像をクリックすると拡大します。 
手仕事専科 http://tesigotosenka.com
O・B・M Handcraft http://tesigotosenkablog.blogspot.com/2010/10/blog-post_25.html
すてきなペットの猫ちゃんが、迎えてくれました。
ちょうど皮工芸教室の最中でした。
右前/小澤和枝さん、右奥/荒川淑子さん、左前/岡本典子さん
左奥/小針成子さん。和気あいあいと楽しそうでした。
おいしいお茶とお茶菓子とを御馳走になりました。

残念ながら、「三人展」は、昨日までだったとのことでしたが、
いくつかの作品が撤去前で拝見することができました。

「陶」の作品 小堤晶子さん

小澤さんの「胸」の作品ですが、これも皮の作品です。
彼女の胸ではないとのことでした?
実演で使用した「石膏の型(レリーフ)」です。
これに水に浸して柔らかくなった羊皮をあてて
馬の毛の束ねたものでたたき、型を写し取ることになります。
このときの作品を記念に頂戴して参りました。
「うれしいような怖いような・・・・」

皮工芸の作品です。

中央のバラが、「皮工芸」です。
このような作品として使用できます。
「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道  和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ

2010年11月23日火曜日

絵本&アートギャラリー「クマさんの森」を訪れました。

 以前から、「那須高原絵本めぐり」のイラストマップを拝見していて、3か所の絵本施設を手仕事専科のBlogに掲載しようと思っておりました。すでに「えほんの家MURMUR」と「絵本屋・Caféぷーじ&ぷーば」には、取材に伺って手仕事専科のBlogにもアップしていました。

 今回、「絵本&アートギャラリー『クマさんの森』」を初めて訪ねたところ、オーナーの山田英男さんが、ご在宅でいろいろとお話を伺う事ができました。
 山田さんは、会津のご出身で、出版社のイラストを描かれていた経験を持たれた方です。お仕事の中で古い絵本に出会う機会があり、その描かれた印刷物にぞっこん傾倒してしまい、この那須高原なら、Galleryが可能かと考えたとのことでした。「クマさん」は、風貌から山田さんご自身のようです。雑木林に囲まれたちいさなギャラリーですが、古い絵本(1800年代後半~)を直接手にとってご覧いただけるようです。入場は無料でイラストレーションやポストカードなどを販売されております。
 どうぞ、写真から「絵本&アートギャラリー『クマさんの森』」をご覧ください。手仕事専科との直接のコラボレーションは難しいけれども、ヨーロッパの古い活版技術による絵本は、手仕事と繋がる部分が多々あります。

 絵本&アートギャラリー『クマさんの森』
 〒325-0002 栃木県那須郡那須町大字高久丙1204-2
 Tel.0287-69-6554
 ●定休日   不定休
 ●開室時間 10:00~17:00
 
●画像をクリックすると拡大します。
手仕事専科 http://tesigotosenka.com
現在、絵本&アートギャラリー『クマさんの森』は、閉館しております。


ギャラリーの壁に掛けられた絵画は、
すべて自作の絵です。木版画とリトグラフの絵です。

GalleryBarnの巣箱も飾ってありました。

この自然を描いたイラストは、横浜市の広報に掲載されました。
下の写真がそのものです。

この絵本のイラストは、古い絵本のものです。
貴重な色合いと印刷の技術による作品です。
「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道  和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ

「えほんの家MURMUR」を訪ねました。-series②-

 今回の「えほんの家MURMUR」は、11月の展示会を目的に取材に行ってきました。
いついってもすてきな場所ですが、今回は、特に紅葉がとてもすてきでした。前回のBlogをご覧いただければ、オーナーの「しのづかゆみこさん」やご家族のことが、分かるかと思います。
 下野・会津・津軽 手仕事専科のBlogでは、GalleryBarnギャラリー楸と並んで、定期的にご紹介したいと考えています。
 
えほんの家MURMUR・11月の展示会
2010年11月1日(月)~11月29日(月)
なかむらしんにちろう『かぼっちゃん』原画展
「いのうえちひろ」作品展

えほんの家MURMUR
〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙伊藤台1439-108
Tel 0287-69-6535
●画像をクリックすると拡大します。
手仕事専科 http://tesigotosenka.com

GalleryBarnのBirdHouseです。
玄関軒先にありました。
現在は、O・B・MHandcraftとして、手仕事専科でも
取り扱っています。
●「いのうえちひろ」作品展から
こちらは、布切れを張り付けたものですが、お母様が集められた
形見の布切れを使われた思いを込められた作品だそうです。

●なかむらしんいちろう『かぼっちゃん』原画展

「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ